イーグルス愛のブログ

限りなくイーグルスが好きなブログ

まずは自分を大切に、茂木選手

                                   出場試合数
2016.6.26  守備時 走者と接触 右手裂傷        8.4復帰       117
2017.6.17  右肘故障                 7.30復帰      103
20188.16  死球 抹消後2軍で左肩故障        復帰なし           100
2019    故障なしも後半不調                        141
2020.2.12  リンパ節炎発症 キャンプ離脱後静養 2軍調整中   op戦出場なし


以上、入団後の茂木選手のアクシデントまたは故障歴です。1年間ほぼフル出場したのは昨年のみ、しかし年間通じて出場していたものの後半の1ケ月余りは失速して極端な不調に見舞われました。
今年はキャンプ゚イン早々にリンパ節炎を発症し、静養そして2軍調整に追い込まれました。今季からキャプテンに就任し、さあ、これからという時に無念の離脱。さぞ悔しかったことでしょう。体を休めてしまうとせっかく自主トレで作った体が元に戻ってしまいます。昨年の疲労の残り、また、キャプテン就任の気負いもあったのでしょうね。
ショートの守備、打は切込み隊長的役割、先端が重めのバットでのフルスィング。茂木選手の体には負担が多すぎる気がします。(茂木選手の魅力でもあるのですが)。このままのスタイルで目いっぱいプレーすると又、何らかのアクシデントや故障に見舞われそうです。守備位置はチーム事情もあり難しいのでしょうがバッティングスタイルも体の負担の少ないようにする必要があるんじゃないかと思います。昨年までは選手層が薄かったため復帰後もすぐ元の位置に戻れましたが、今年は内野の競争が激しくなり小深田選手の奮闘で茂木選手がいなくてもあまり影響を感じなくなっています。それどころか内田や山崎は内野に守るところがなく外野を守っています。茂木選手には早く復帰してもらいたいと思いますが、1年間無事で且つ元気に活躍するにはどうしたらよいのか塾考してもらいたいものです。小深田選手を脅威と捉えているようですがまずは自分との戦いに勝たなければなりません。茂木選手の魅力を維持しつつは難しいと思いますが故障が多いと居場所がなくなります。まずは自分の体を大切にするところからですね。